큰 의미가 된 식수 大きな意味を持つ植樹~남경・南京~

5月7日 馬鞍山を出発し、梅山という町から南京に向かって歩き始めました。

歩き始めて30分後、一台の車が我々の目の前に現れ、車の中から南京雨花TVの レポーターが降りてきたのでした。

そしてあっと言う間にTVインタビューそして 明日8日の植樹までアレンジをしてくれたのでした。

월7일 우리는 馬鞍山을 출발하여 梅山라는 마을에서 南京을 향해 걸어가기를 시작했다.

걸기를 시작해서 30분쫑후 한대의 자동차가 우리 앞에 나타나여 南京雨花TV국의 리포터가 내려 왔다.

그리고 순식간의 TV인터뷰 내일8일의 식수까지 어레인지해 주셨다.

 

我々が植樹をした場所は、南京大虐殺の当時大きな穴が掘られていた場所であり、 日本軍によって処刑された中国人の死体が

何重にも重なりあって死体の山を作っていた場所、 万人抗という処でした。

植樹をした場所の隣には石碑が建てられ、この万人抗で虐殺された約1万人の中国人の方々を弔っていました。

우리가 식수한 장소는 남경대학설의 단시 큰 구덩이가 파진 장소이고 일본군으로 학설된 중국사람의 시체이

격지 격지 쌓이며 시체의 산을 만든 장소 万人抗이였다.

식수한 장소의 옆에는 묘식이 있고 그万人抗에서 학설된 약 1만인의 중국사람을 추선 공양하고 있다.

 IMG_0045IMG_0015IMG_0019

また翌日の9日には、南京玄武湖公園にて園林局の方々と植樹を行いました。

この場所は当時、日本軍によってすべての自然が焼き尽くされた場所であり、その後中国人の長い月日をかけて植林をし、環境整備を行い、

美しい景観を取り戻した場所でもありました。

또 다음 날 南京玄武湖공원에서 원림국의 분들과 식수를 했다.

그 장소는 일본군으로 자연을 다 태운어 진 장소이여 그후 중국사람의 식림과 환경정비덕에

아름다운 경관을 회복한 장소이였다.

 IMG_0081IMG_0092IMG_0077

南京大虐殺では日本軍が当時中国の首都であった南京を侵略した際、2か月間に渡り中国軍に限らず 老若男女問わず一般市民をも

虐殺していったというとても酷い事件であります。

この大虐殺について昔から知っていたものの、実際に南京大虐殺記念館へ赴き、 当時日本軍が行った残酷極まり無い虐殺行為、

そして虐殺されていった中国人に 心を強く痛め、胸が潰れる思いでした。

南京대학설는 일본군이 그때 중국의 수도였던 남경을 침략했을 때 2개월동안 중국군뿐만아니라  남녀노소를 불문하고 일반시민도

학설했다는 너무 잔혹한 사건이였다. 그 대학설을 어렸을 때부터 알고 있지만 실져로 남경대학설기년관에 가서 단시 일본군이 한

잔혹하기 짝이 없는 학설행위 그리고 학설을 받은 중국사람에 마음을 아파하여 가슴이 미어진 심정이였다.

 

中国人を集め一斉に銃殺していく様、殺された中国人の首に煙草を吸わせている写真、中国人の首を刎ねる現場に群がる日本兵、

殺された中国人の死体の山で笑って記念撮影をする日本軍、日本軍に強姦され下半身裸のまま放心状態 の中国人女性、

この光景は本当に地獄そのものでした。

日本人として本当に申し訳なく、居た堪れない思いになりました。

중국사람을 모이고 일제히 총살해 가는 모습 살해된 중국사람의 목에 담배를 비워진 사진 중국사람의 목을 치는 현장에 모인 일본군

 살해된 중국사람의 시체의 산에서 웃으면서 기년 촬영한 일본군

그리고 일본군에 강간을 받고 하반신 알몸으로 방심 태산에 된 여자 그 관경은 전말 지옥이였다

 

またこの南京大虐殺当時、被害を受けた李秀英さんという方の発言に

要记住历史,不要记住仇恨という言葉がありました。

남경대학설에서 피해를 맞은 李秀英씨의 말에

要记住历史,不要记住仇恨라는 말이 있었다.

 歴史は忘れてはならない、しかし恨みは忘れなくてはならないという意味なのですが

この言葉を見たとき、強く心を打たれ、涙が止まりませんでした。

그말은 역사는 잊으면 안되지만 원망은 잊어야 된다라는 의미였는데

그말을 보고나서 마음을 맞으고 눈물이 멎지 않았다.

この南京という場所で植樹ができた事は私にとって大きな意味を持ち、またこの南京での経験を通じ この大虐殺で殺された人々のために、

世界中の戦争で命を失った人々のために、破壊されていった 自然のために、未来の次の世代のために、中国をそして世界を歩き、

木を植えながら自分の出来る すべての事をしていこうと強く胸に誓ったのでした。

남경라는 곳에서 식수를 있던 것이 나에게 의미가 되고 경험을 통해 대학설으로 살해된 사람들위해

세계의 전쟁에서 생명을 떨어뜨린 사람위해 파괴되 자연위해 미래의 다음세대위해

중국 그리고 세계를 걸고 나무를 심으면서 내가 있는 모두를 하겠다고 강하게 마음속으로 멩세했다

